合気道 八千代円明会|心に残る教え 6. うまいっ、合気道

合気道 八千代円明会のトップ画像

心に残る教え 6. うまいっ、合気道

藤田昌武師範の教えです。
藤田先生とは、よくお酒を一緒に飲ませていただきました。若い頃の私はお酒が弱く、すぐにつぶれそうになりました。

いつも藤田先生は「酒は飲むもの、飲まれるものではない。」と言われ、私は「はい」と言ってはまた一杯飲んでいました。おかげで段々鍛えられた気がします。

酒を褒める言葉

毎年1月、藤田先生のご自宅で奥様の手料理を頂戴しながら、世界中から先生に贈られてくるお酒を皆でいただくという有難い日がありました。

先生が皆に「『〇〇な、酒』とお酒を褒める言葉を言ってみなさい。」と言われ、皆で思い浮かぶままにいろいろとあげてみました。

  • 切れのある、酒
  • 癖のないまろやかな、酒
  • 味わい深い、酒
  • 円熟味のある、酒
  • 個性的でコクのある、酒
  • 後味の良い、酒
  • 爽やかな、酒
  • 飽きのこない、酒

合気道も十人十色

藤田先生は、「その『酒』の部分を『合気道』に変えてごらん。いろんな合気道があるだろう。 合気道のスタイルは十人十色でいろいろあって良い。でも誰からも『うまいっ、合気道』と認められるようになりなさい。」と言われました。


目次(心に残る教え)→